

春の訪れ

忙しさにかまけて忘れるぐらいのベランダガーデニング

といってもハーブと球根と多肉しかおいてません(笑)
多少かまってあげなくても育ってくれる優秀な子たちです。
あ。マダガスカルジャスミンとハゴロモジャスミンは別格です。
ノーズゲイ好きなんですよね。

昨日ふっとみたら。

スノードロップ2

可愛い~

スノードロップが一輪咲いておりました。
春告げ草です。




花言葉は「希望・慰め・逆境の中の希望」
エデンの園をおわれたアダムとイブを慰めるために天使がひとひらの雪に
息を吹きかけたものが地に落ちて春の兆しのスノードロップとなって希望を
与えた・・・こんな言い伝えがあります。
またスノードロップは雪の耳飾りを意味しています。
確かに少しうつむきかげんな花の表情が可愛いイアリングにも見えます。

ガーデニングはずぼらですが(笑)いちおう部屋には花は飾っています。
今はこれ。

逕サ蜒・001_convert_20110207151539

逕サ蜒・002_convert_20110207151509


仲良しのバラ園さんとこにバラ石鹸を作りに行ったときにいただきました。

そうそう。石鹸もこないだはローズヒップ入りにチャレンジしてみたんですよ。
混ぜたときはほんのり桜色でしたが乾かしてたら
こんな色に。

逕サ蜒・005_convert_20110207151628


まだ乾ききってないので使っていません。
出来上がり使うのが楽しみです。


というわけで、あんまりたいしたことないですが、
私の日常のフラワーライフを少しだけ
ご紹介してみました。


これからは春の花がたくさん日常にあふれて
華やかな気持ちになれますよね。


皆さんもゼヒ花のある生活を季節のいい春に味わってみてください
関連記事

コメント

No title

家の中にお花がある生活って良いですよね。
それが薔薇だったら、なおさら気持ちが上がります。
アレンジが自分で出来るってすごく素敵ですv-353

2011/02/07 (Mon) 18:38 | あおい #- | URL | 編集

e-235って、お花たちはきっと咲くぞ!!咲くぞ!!ってなってるのかなe-446
と想像するとそれだけですごく癒されますe-53

ばら石鹸いいですねe-415
お家の中ばらで埋め尽くしたくなりますe-420e-420

2011/02/07 (Mon) 22:21 | 和栗ピコ♪ #- | URL | 編集
癒されますよ

アレンジなんて
難しく考えずに
一輪でも飾ってるととっても贅沢な気分になりますよ!

バラはほんとに素敵です。

あおいさんもいかがですか?

2011/02/08 (Tue) 08:34 | 三井 すみれ #- | URL | 編集
春♪ですよ~

そう。スノードロップは夜になると花弁とじて
眠ります♪

かわいいですよ~

バラは香りが命です。
いつも頂くのはほんとにいい香りがするんですよ~
一般には売ってないので
貴重なんです。

2011/02/08 (Tue) 08:36 | 三井 すみれ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

