スポンサーサイト


ロザフィエンヌ誕生おめでとうございます

12日にロザフィの全国一斉認定試験がありました。

大阪からは3名のかたがご卒業されました。
本当におめでとう
これから関西ロザフィをグングン盛り上げていきましょうね。


卒業されたみなさんへ。

デザインとは好きなもの、個性の表現。
技術とは完成度しかり、クライアントの要望に応えることのできるものがつくれること。

好き。や、趣味で自分の作品を売るのはやはり、いろんな意味で限界があると思います。
それがいい、とかわるい、とかの問題ではなくて。
(文章力が稚拙なため、誤解をまねいたり、気分を害されるかたが、いらっしゃると
心苦しいのですが・・・未熟な表現をお許しください。)
ロザフィだけでなく、モノを創るとは、求められるものを作れてこそ、デザイン、技術ともに
仕事、になるのではないかと思っています。
自己満足や、自己陶酔、これはものづくりには必要ですが
仕事の場合は、履き違えると、大変なことになります。

どうか、向上心と目標をいつも持っていてください。
どうか、初めてロザフィと出会った気持ちをわすれないでください。
それが、これからも輝きを増す秘訣だと思います。

これから関西ロザフィのために
どうかお力を貸してくださいね。

一人では大変なことも、好き、が同じ仲間でやるとたくさんの可能性がありますから。


では卒業作品の紹介です。

ひらい姉嬢



時間がないなかほんとうによく頑張って仕上げてこれたね。
大人っぽい艶やかな色使いがひらい姉嬢の作品の特徴。
ネックレスのチェーンもバラモチーフで、シンプルな装いに映えるデザイン。
名刺ケースもうまく地のゴールドが生かされた作品です。
いつか「バラ小話」シリーズ、実現させようね。


モロユキ嬢



赤をポイントに効かせるデザインが得意。
皮紐のペンダントもカジュアルなデザインで素敵。
ファーのついたネックレスも高級感のあるチェーン使いでクラス感up。
これからもキレイカワイイ作品を作り出してください。

ともみ嬢



3人の中で唯一本部HP用のストーリーのある作品。
ストーリーと作品がちゃんとマッチして、伝わりますよ。
帽子のアクセサリーにジュリアの飾り。
アイデア溢れる作品です。
いつまでもそのキッチュな感性持ち続けていてね。

3人とも、これからも頑張っていきましょう



ここからは同日に行っていたワンディレッスン&通常レッスンの作品

まずはワンディレッスンのご紹介。
こちらは神戸校の4月開講を心待ちにされているYさま。
期間があるのでワンディレッスンにご参加いただきました。

申し訳ありません。神戸校、詳細はもうしばらくお待ちください。



バックハンガーを選ばれました。
今回はイエローオレンジ系で明るいものに。
とってもお上手にカマボコ型できてました。
実はワンディレッスンは後日、ご自宅におまけが届くのです
明日発送予定です。楽しみにしていてくださいね。


つづいて2期生レッスン作品。

みなさん、本当に課題を一生懸命こなしていただいています。
そして見るたび、きれいなバラがつくれています。

YUKOさん



レザーネックレス、細かくていねいにつくれています。
カラーのグラデーションも素敵です~
細かいビーズのデコレーション、時間がいくらあっても足らないのでは?
と心配になるくらいです。

まりりん



他の追随をゆるさぬ、くらいのパンチのあるキッチュなカラー。
本当にお見事です。これがまた、ちゃんとつけこなせる。
ビーズアクセサリーをされていたので、
いつも手早く作られています。

O*rie嬢



きれいなグラデーションカラーのポーシャたち。
O*rie嬢はワンポイント効かせる色がいつも個性があって目をひきます。
まだまだたくさんのグラデーションポーシャが生まれそう。

花ちゃん



初ポーシャ。ほんとにきれいにできています。
花ちゃんはいつも違う色合いにチャレンジして
可能性をひろげています。
宿題のポーシャ、楽しみにしてるね。



この日のレッスンはみなさん初リディア。
リディアは本当にいつも思うのですが、みんながいろんな表情のバラを
咲かせています。
これって楽しい
と思いませんか?
リディアは次回お披露目です。


・・・と一日何も食べれなかったので、
終了後、オムライスガッツリ食べました・・・
ともみ嬢つきあってくれてありがとうね



ここ、都島では結構有名なはずのカフェ。
テーブルクロスも内装のオブジェも壁掛けもすべてクリスマス仕様で素敵でした。

もちろんふわとろのオムライスもおいしかったで~す。


そう、今回思ったのだけど、
やっぱりうちの生徒さん、1期生も2期生も
とってもファッショナブルなんですよね~。
毎回、いろんな人のファッションチェックをしては感心してばかり。
私自身がもひとつな人なだけに・・・トホホ。
いつも勉強になります。本当に。

今回はO*rie嬢の赤いニットが印象的だったかな~。
赤い色のお洋服を着るイメージがなかったので・・・(ブルー好きだとばかり)
でもね肩下あたりのお花のモチーフも可愛くて
とっても似合ってました。


ロザフィエンヌはどんどん磨かれていきます~
作品と共に・・ね!
関連記事

コメント

http://ameblo.jp/repos0910/

rie*嬢になぜか反応してしまいましたww
すみれ先生、大忙しですね~!!!
本当にお疲れさまでした。。

先生に初めてお会いして、テストまであっという間でしたね☆

またゆっくり先生とお話したいです♪(~o~)

これからも色々お花のことお勉強させてくださいね!!

2010/12/15 (Wed) 08:19 | rie* #0DW/rr8Y | URL | 編集
お疲れ様でしたぁ。

すみれ先生、大忙し~!
それをこなしてしまうところがまたすごい!

すみれ先生のお言葉・・・すごく響きましたぁ。
モノ創りに必要なもの・・・パワー頂きましたよ^^
ありがとうございま~すo(^∇^)o
がんばりまっす♪

2010/12/15 (Wed) 19:33 | dami #vp/6QyvA | URL | 編集
ロザフィにリエサン多いですよね~

そうO*rie(おりえ)嬢です~!rie*先生と同じ位のお年頃かしら~?


またなんかいっぱい喋りたいです~!


お花は…私なんかの引き出しでよければ!
いっぱい引っ張り出していきますね~

2010/12/16 (Thu) 08:19 | 三井すみれ #- | URL | 編集
いや~こなしてはないかも

周りに迷惑かけてばっかりです~(ToT)

もっとちゃんとレッスンしなきゃダメです~


モノ創りうんぬんはあくまでも主観的な考えなので…damiさんにそういっていただいて素直に嬉しいです。

2010/12/16 (Thu) 08:34 | 三井すみれ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

