スポンサーサイト


ウェディングスタイル










今回のレッスンでは子供ちゃん向けのティアラをプリザーブで作成。

可愛い女の子ちゃんにはパステルピンクとパステルブルーの組み合わせが最高絶対みんなプリンセスになれるはず(笑)
と信じる私は、全くもって自己陶酔の出来映え(ちゃんと仕上がりは先生に褒めてもらいました)こんなのでフラワーガールとかめっちゃ可愛いんだろうなぁ


日本のウェディングスタイルと諸外国の違いって気になってました。
諸外国でお花を勉強されている木下先生にお伺いしてみました。(当時のお話しなので今は少し違うのかもしれません)


まず、白いドレスの概念がないこと。
結婚式場がないこと。

区役所に届けを出すのとその区役所のスペースで式をあげること。
(カトリックの方は教会であげる)

昔のアメリカは新婦と新婦の父のダンスが終わったら新郎にバトンタッチする、
という類のもの。

オランダは出席者全員にコサージをつくるということ。

う~ん。。。
ほんとにいろいろなんだなぁ。。。

宗教や価値観や歴史の違いがそのまま生きている、そんな感じ。

でも日本のブーケのテクニックは世界に通用するし、なんなら技術レベルは高いのだそう。

お花は日用品ではありません。
お花は暮らしを良くするための物。

花屋といえば母の日。。。
でも昨今は敬老の日にお孫さんがする花贈りが増えています。
世の中信じられないような悲惨な事件も多い中、
花を贈ろう。
と思える子供がいる、って素晴らしい。
花は思いを伝えるんですよ。。。
花の持つ力、もっと伝えて行きたい。
花育、ライフワークにできるよう、がんばりたいな。

私にとってはバラのモチーフのロザフィも
力の一つなんです。
極めたい。


・・・・なんて、すみれのひとりごとでした
関連記事

コメント

すみれさん、こんばんは

私もリンクさせていただきました。

ミマ先生のアシスタントをされているんですね。
私が講師資格を取得したら、もしかしてお会いできるかも…ですね。

2010/11/04 (Thu) 22:15 | chibi megu #N6kp4qTg | URL | 編集
Re: すみれさん、こんばんは

10月からはアシスタント卒業で頑張って講師してます~(^^)

ほんといつかお会いできると・・・

楽しみですねぇ。

2010/11/05 (Fri) 11:47 | みつい すみれ #- | URL | 編集
No title

素敵なお話ですね。
なんだか「うんうん」とうなずきながら読ませていただきました。
私もロザフィを作成しているときはとても幸せな気分になれます♪
それもお花の力なのでしょうかネ♪
これからもたくさんの人に幸せのおすそ分けができるようがんばっていきたいですね♪

ブログ、私もリンクさせていただきます♪

2010/11/06 (Sat) 11:29 | hiro #- | URL | 編集
コメント

そうなんです。
「幸せのおすそ分け」
これって素敵ですよね~。

私は婚礼の仕事をするときはいつも「幸せのお手伝い」と思っているし、
そう感じるんですよ。

かわいいバラのロザフィにもきっと同じ力が宿っていると思えますv-238

2010/11/06 (Sat) 18:25 | 三井 すみれ #- | URL | 編集

ティアラかわいいですね♪
わたしも受講したい~!!!
結婚前、ばりばり仕事していたころは、習い事のプリザーブドの時間が本当に癒しでした♪
お花に触れていると、なんだか心が豊かになった気がしてました。

2010/11/08 (Mon) 02:58 | rie* #4I0S8zKg | URL | 編集
はじめまして!

はじめまして!
滋賀でロザフィをしてますmakoと申します。
先日、講師認定の資格をいただきました(*^_^*)
これから滋賀でロザフィを広めていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

2010/11/08 (Mon) 20:39 | mako #- | URL | 編集
Re: ♪

ティアラゆったんがつけたら超可愛いで~(^^)
お花はいいよね~
ぜひぜひ、おうちのなかに花がある生活を!
ゆったんもお花好きな子になってほし~

2010/11/08 (Mon) 22:19 | 三井すみれ #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

こちらこそよろしくお願いします。

ぜひぜひ関西ロザフィ一緒に盛り上げていきましょ~!!!

大阪校のレッスンにからめてミマ先生いそいそと
滋賀へいってらっしゃいました。

滋賀にも講師の方ができるんだなぁ~って思ってました。
今2期生に和歌山のかたもいらっしゃるので
着々と関西ロザフィは拡充しています。

なにかイベント企画したいですね!

ブログリンクさせていただきま~す。

2010/11/08 (Mon) 22:23 | 三井すみれ #- | URL | 編集
No title

さっそくリンクさせていただきました!
ありがとうございます!
関西ロザフィの輪が広がるように頑張ります\(^o^)/

2010/11/08 (Mon) 22:53 | mako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

