七草の節句




あけましたね。
私不精者ゆえ、ご挨拶が緩慢です。。。。
このような輩で
申し訳ありません。。。。
どうぞ本年もよろしくお付き合いくださいませ。

さて。

7日は人日の節句

5節句の一つで中国から伝わった風習だそうです。

人日は七草
上巳は桃の節句
端午は菖蒲の節句
七夕は笹
重陽は菊の節句

5節句は日本の暦で季節の節目になるので、伝統行事があるのですね。

どれもお花の仕事を始めてから
意味合いなどを考えるようになり、
簡単ですがそれなりに行事ごとを
楽しむようになりました。

子供の頃はな~んにも考えてませんでしたねぇ。。。
実家でもしていましたが、
なんの疑問もためらいもなかったなぁ。。。


土地の気候や風土に応じて
生きていくうえでの健康によい行いが
古きよき時代のものと風化してしまわないよう、
お花を通して伝えていきたいものです。


関連記事

コメント

No title

あけましたね~(2回目)

今年もよろしくお願いします。

お互い良い年にしたいですね。

2012/01/10 (Tue) 15:09 | nori #- | URL | 編集
No title

こんばんは、三井先生♪
コメントありがとうございました。
今回、お会いできることを楽しみにしていたのですが残念です。
ぜひ、いつかお会いしたいです。
コンテストで皆さんのパワーをもらって、今年も頑張りたいと思います!!
今年もロザフィをたくさんの方に楽しんでいただけるよう頑張りましょうね♪
今年もよろしくお願いします。

2012/01/11 (Wed) 00:26 | hiro #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する